2018年2月5日(日)
生後1ヶ月のネザーランドドワーフをお迎え。

この日、お買い物ついでに『ハリネズミの用品何か増えてないかな?』ぐらいの気持ちでペットショップに立ち寄っただけで、うさぎさんを飼いたくて探しに行った訳ではなかったんです。
はるを迎えてもうすぐ1年。まだ新しい家族を増やす予定も全くなくて…。

ペットショップのカウンターの近くに、うさぎさんがいて、珍しいなぁ…と覗きこんでしばらく見ている間に、飼いたくなって。。
抱っこさせてもらったら、すごくしっくりきて。。
実は元々、うさぎさんが好きじゃなかったんです。だから、ケージを覗いたのも何かの縁に導かれたのかもしれないですねー。

かなりの、一目惚れでした。
でも、可愛いから飼いたい!って一時の感情かもしれない。
飼うからには、ちゃんと責任を持って、しっかり愛情注いで育てたい。

一度店を離れて頭の整理をしました。
  • うさぎさんは人懐っこいし、寄ってきて可愛いから、甘えて来ないはるへの愛情が減らないか。うさぎさんだけをかまったりしないか。
  • 置き場はどうする?
  • 病気をした時に最後まで力を尽くせるか?金銭的にも、お世話的にも。
  • 多頭飼いができるのか?(違う種でもあるし…)
全部の答えが出るまで何時間も悩みました。
今までの経験から、病気した時の覚悟は出来てるし、ちゃんと尽くす自信もある。
うさぎさん可愛くても、例えはるが噛んでも甘えなくても、はるは存在するだけで可愛い。大事な家族だし、愛情は変わらない。
置き場は両方のストレスにならないように、離して置いて、両方目の届く場所に設置する!

自分にしっかり答えをだして、うさぎさんお迎えに戻りました(^^)
まだまだ勉強不足のことだらけだけど、幸せな生活が始まりました(*´ω`*)

IMG_20180205_165935_654
IMG_20180205_165935_656
ケージを組み立ててる間のうさちゃん。
警戒もせず、興味津々でした(〃ω〃)