気ままなグミとハルの ほのぼの日記

初代ハリネズミのグミ(ノーマルパイドの男の子)と、二代目ハル(スタンダードの男の子)の成長記☆ 気ままなハリちゃん達と飼い主の楽しい生活を綴ります。

2017年02月

噛み癖治すために、見守り期間のはる。
少しずつ慣れてきたのか、ケージの中に手を入れると自分から近寄ってこようとするようになりました!
あっ!寄ってこようとするだけで、一定距離までしか来ないですよ(笑)
手を近づけたら、フシュッて丸まり…
解除したと思ったら噛みに来ます(TT)

先日、フリースハウスに入るようになったはるですが…。
最近また回し車の隙間にいます。。
最初より出入りしにくそうだし、方向転換もキツキツな感じがします(-""-;)

image

『あっ!ごはんだー♪』

ごはんの用意をすると匂いにつられて、出てきます!…必死です(笑)伸びてます(笑)

image

ごはんモリモリ食べます(^^)
明るくても、スマホ向けても気にしません!
顔のふわふわ毛が可愛いです(*´ー`*)

可愛いのに…
完食して足りないと抗議のように、エサ皿をトイレにします(>_<)
なんちゅー子だ(笑)

先週の日曜からはるの寝床を、とびばこハウスからフリースハウスに変えました!
でも…。
はるは、部屋に出すとフリースハウスに入るのですが、ケージの中ではフリースハウスに入らず回し車の隙間で寝ていました。

フリースハウスには、はるの匂いがついているはずなんです!
部屋に出したら中で寝たりして、なかなか出てこないぐらいなので…。
何日か経ってもやっぱりフリースハウスには入らず回し車の隙間にいるはる。。
寒かったりケガしたりしないか心配で、とびばこハウスに戻そうと決めた昨日…
朝起きて掃除しようとフリースハウスを持ったら、中にはるが!!
初めて入って寝てました!
フリースハウス撤去を決めた途端、中にいるとは…(笑)
飼い主の気持ちをよんでいるのか??(笑)

image

これは今週月曜のはるです。
今は再びの見守り期なので(-""-;)

今日もちゃんとフリースハウスにいたので、気まぐれじゃなさそうです(*´ー`*)

お迎えして4日目に初めて手を側に置いたら噛みに来たはる。
エサと間違えたのか?ということで、はるの近くに指は出さないようにしてました。

毎日ケージから出して、抱っこで眠ったり、あちこち探検する姿も見られるんですが…。
抱っこしてない時は手が側にあると、掌でも甲でも、手首でも…おかまいなしに噛みます(>_<)
甘噛みなんてもんじゃなくて、かなりきついです。。
抱っこしたら噛まないんですが…。
image


image

これは人差し指なんです…(TT)
出血がなかなか止まらず…。翌日も腫れてるし、水しみるし…本気で痛い(笑)

こんな噛み傷がたくさんあります。。
このままではマズイので、
噛み癖を治すために、2、3日は触らず様子を見てみることにしました。
治るといいんですが…。

グミは赤ちゃんの時噛みましたが、すぐやめてそのあと噛むことはなかったので…。
どうしたらいいのか悩んでしまいます(-""-;)
個体差ありすぎです(笑)

今日も部屋をエアコンとストーブで暖めてから、はるを出しました。
グミと違って寒さに弱くて、エアコンだけだと僅かな風の流れで、暖かい空気をまとえなくなると固まります。。
毬栗になったりしないので、冬眠寸前とかじゃないんですが…寒い!と態度で示します(笑)

ほんとは寒い日は出したくないんですけど、慣れてもらうために、短時間でも毎日出すようにしています。

はるは、ケージから出す時はフシュフシュいって丸まり、全く手に乗ってくる気配はありません。なので、未だに強制抱っこで出します。

部屋に出すと、走りまわるはる。
ついにマットから出てフローリングに冒険に…
でも、冷えるのですぐにマットに連れ戻されます(笑)まぁ、そんなことで諦めるような子ではないので、ずーっと追いかけっこです(笑)
ゆっくり関われる日はまだ遠い。。

普段はまだ触ろうとすると丸まる、もしくは噛もうとするんですが…
抱っこすると顔を触っても、お腹や足を触っても丸まろうとしません!
もちろん噛もうともしないです!
不思議です!
まな板の鯉状態なんでしょうか…(笑)

image

写真を撮るために片手で掴みました(笑)
出ようと暴れるので、ぶれてますね。。
ちゃんと撮れるのはいつかなぁ。。

はると遊ぶと腕と手にみみず腫れと出血…痛々しいです(TT)
みみず腫れは爪ですねー。長くないのに。。

お迎えから1週間。
初めての体重測定をしました!
かなり、すばしっこく動き回るのでケースに入ってもらって測定しても、一苦労でした(笑)

先週の日曜、200グラムちょうどだった体重は…230グラム!
30グラム増加です!

はるに部屋遊び用のマットを買いました!
30センチのジョイントマットを4つ組み合わせて、その上にはるを乗せると、興味津々に走りまわっていました。
やっぱりマットからは出ず、端まで行くとUターンしてました(笑)
不思議な子です(^^)

急に毬栗になったので、コロンとひっくり返してみました。仰向け抱っこでは、顔を見せてくれるので期待したんですが。。
顔は見せてくれませんでした(TT)
写真撮りたかったんだけどなぁ。。
いつも抱っこだと撮れないし(-""-;)
仕方ないから…
image

ちょこっと解除のはる(笑)
これも可愛い❤
写真撮ってすぐ起こしました(*´ー`*)

↑このページのトップヘ