気ままなグミとハルの ほのぼの日記

初代ハリネズミのグミ(ノーマルパイドの男の子)と、二代目ハル(スタンダードの男の子)の成長記☆ 気ままなハリちゃん達と飼い主の楽しい生活を綴ります。

2017年10月

10月14日、病院受診。
ちょっとご飯に食べムラがあったので、痩せてるかな?と思っていたのですが、
体重測定してもらうと…
492グラム。
増えていました(笑)

よく走ってるのにねー。
[画像:f76f2f49-s.jpg]
『トテトテトテ…』
[画像:010ff3ae-s.jpg]
走るとぷりぷりするハリケツが可愛い❤


この日は注射だけだったのですが、注射してもらったあとは、診察場でもご機嫌なはる。
なんというか…外面がいいんです!!

待ち合いで飼い主だけだと、顔も上げないし丸まってるのに…。
診察後にお会計を待っている間、子どもや外国の人が寄ってくると、顔を上げるんです!しかも…スンスンしたり、ケージにつかまり立ちをしたり!
愛想を振りまいて。。営業スマイル(笑)
「可愛い❤」と言われて嬉しそうでした!

外国の方がすごく興味を示してくれていたので、嬉しくなって、「触ってみます?」と思わず聞いてしまいました(笑)
攻撃してケガさせたらどうしよ…と内心ハラハラしたんですが…。
針も立てずに触らせていました!!

もう、びっくりです!!

そして、周りから人がいなくなって、飼い主だけになるとまた丸まるという(-""-;)
みんなに愛想を振りまく。オンオフはっきり。まるでアイドル?(笑)

[画像:97945f86-s.jpg]
最近、カメラ目線やしね(笑)



はるについて、いろんな相談をしました!
  1. はるのきつい噛み方について。
  2. 掃除の時、ティッシュを使うと突進してくるのはなぜ?
  3. はるの噛み癖は治るか?
先生のおっしゃったことは、どれもちょっと目からうろこでした!

まず、1について。
はるは危険を感じなくても、何もされてなくても噛みにきます。
ハリネズミは元々自分から攻撃したりする動物じゃないのに、何で?って思ってました。
クンクン…ってしたあと、がぶっ!しかも引きちぎろうとしているの?って思うぐらい噛んで引っ張る噛み方の時があります(-""-;)
「その噛み方は食べ物認識しているのかもしれない」とのこと。

食べ物の匂いがしてなくても、食に関心が強い子で食欲旺盛な時は何でも食べようとするらしいです!身を守る時の噛み方は噛んですぐ放すみたいです。

2について。
「ティッシュをオモチャだと思って遊ぼうとしている」とのこと。

えっ?攻撃にしか思えてなかった。。
それを聞いてから、突進して来たあともティッシュを持つ手をどけずに様子を見てたら、針を立てずにティッシュの下に鼻先を入れて持ち上げたり…。たしかに、遊んでいるみたいです!

3について。
「食べ物認識で噛むのは食欲が落ち着けば治るはずです。それ以外で噛んでる時は痒みでイライラしてるのだと思うので、ダニ症が治れば噛まなくなるはず」とのこと。

ダニ症になっている子は噛んだり攻撃性が挙がることが多いそうです。
噛んで引っ張るのは食べ物認識。噛んですぐ放すのは身を守る為や、イライラしている時。

ハリネズミの噛み方によって理由が違うんですねー。何年飼っても知らないこと多いなぁ…って実感しました。

[画像:48ec8f8c-s.jpg]
「ちょっとは分かってきた?」

誤解してごめんね💦

先月から2週間に1回の通院が始まったはる。
病院では毎回、体重計測をしてもらいます。

9月16日   465グラム。
順調な増加です!

9月30日   475グラム
さらに増加!!

はる9ヶ月で500グラム目前(笑)
このままいくと、グミを超えるのでは??

今はもう、とびばこハウスが狭くなってるみたいで、入るのもきつきつ、出るときはハウスごと動く💦まるでヤドカリさん(笑)

「あれ?入れない。。」
[画像:99389624-s.jpg]
お迎え時によく入ってた回し車のこの隙間。
もう頭すら入りません(笑)
後ろ足で踏ん張って入ろうと頑張ってましたが…無理だよ?はる(笑)
諦めた後も腑に落ちなそうなはるでした!

ちなみに…
[画像:7df8182e-s.jpg]
お迎えして少しした頃のはる!
大きくなったなぁ(〃ω〃)

↑このページのトップヘ